So-net無料ブログ作成

「おじゃる丸」の原案者の方が・・・ [日記]

「おじゃる丸」の原案者「犬丸りん」さんが自宅マンションから飛び降り自殺により死去されたそうです。

 

遺書が残されており、仕事のことで悩んでいたとの事。

キャラクターが好きだったので、たまにですがアニメを見ていたのに・・・残念です。

ご冥福をお祈りいたします。

 

 

 

「おじゃる丸」を知らない方へ

NHK教育で1998年から放映されている子供向け番組です。

主人公は「おじゃる丸」↓

キャラクター画像(おじゃる丸)


nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 6

夜のニュースで初めて知りました。
仕事でいきずまっていたとの事でしたが、精神的に疲れて
いたのでしょうか?
原因はともあれ、残念です。ご冥福をお祈りいたします。
by (2006-09-11 23:18) 

bonnobotiboti

こんばんは。
僕も、おじゃる丸、結構好きだったんですが残念です。
行き詰まっても、ファンがいてるのだから、なんとか踏みとどまって欲しかったですね。
ご冥福をお祈りいたします。
by bonnobotiboti (2006-09-12 22:16) 

とも

みなりんさん、ぼんさんこんばんは!

心労に関しては本人でしか分からないので
なんとも言いようが無いのですが
子供たちが楽しみにしている番組だったので・・・
by とも (2006-09-12 23:10) 

ニュース見て驚きましたね。
あんなに明るいキャラクター書いてたのに・・・。
ご本人は、いきずまっていたんですね。
自殺。
残されたものには辛い死にかたです、はい。
ご冥福をお祈りいたします。
by (2006-09-13 14:16) 

とも

RONさん、有難うございます。

>残されたものには辛い死にかたです。
番組を楽しみにしている子供たちにとっても、そうかもしれないですね。
by とも (2006-09-13 18:40) 

mio

ともさん、みなりんさん、はじめまして。
かなり昔の記事へのコメントになりますがご容赦ください。

>仕事でいきずまっていたとの事でしたが、精神的に疲れて
>いたのでしょうか?


最近、某大型掲示板で真相かもしれないことを知りました。その掲示板のスレが犬丸さんを自殺に
追い込んだ可能性が高いという衝撃的な内容です。
以下はその引用です。

>※「おじゃる丸」の作者、犬丸りん先生を
> 自殺に追い込んだ可能性が高いスレッド↓

>今気づいたwwww俺=おじゃる丸wwwwww
>ttp://school5.2ch.net/test/read.cgi/jsaloon/1157014453

>※見れない人は下記スレの809~815参照

>◇◆きょうのおじゃる丸PART14◆◇
>ttp://dubai.2ch.net/test/read.cgi/nhk/1180175935/l50

そしてもう一つ。
犬丸さんと仲の良かった仕事仲間の人のブログで

ttp://kaminshitsu.blog.drecom.jp/category_10/

「どうしておじゃる丸の「原作者」である犬丸さんが「原案者」として
クレジットされることになったのかを聞きたかった」という趣旨のことが
書かれています。

「なぜこれだけの大ヒット作品を生み出したのに自殺を。。」と誰もが思ったほど漫画家として大成
されていたにも関わらず、収入面では恵まれたものでなかったであろうことがうかがえます。

おじゃる丸の登場人物である漫画家うすいさちよはいつかヒットを飛ばし大金持ちになりお城のような
家に住むことを夢見ていました。これは現実に全ての漫画家が共通して持つ偽らざる夢だと思います。

しかし「おじゃる丸」が大ヒットしたにも関わらず「原作者」ではなく「原案者」としてクレジットされて
しまったがために、犬丸さん自身は大金持ちにもなれずお城のような家にも住むことはできなかったわけです。
収入的に報われて当然の超人気作を創り出したにもかかわず。
これも相当つらかったはずです。
一生にたった一度でもそういった超人気作を創り出すことがどれだけ難しいことか漫画家なら知らない人は
いないと思います。

それだけに。

なんともやりきれない話です。


by mio (2009-09-09 23:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。