So-net無料ブログ作成
検索選択

最近のニュースで・・・ [日記]

ここ最近、学校がらみのニュースが多い。
一時期は教職を目指したこともあるので、
なんとかならんのか?と思う今日この頃である。
※ちなみに、僕は保健体育の免許は持っていて、
 ちゃんと教育実習にも行きましたよ(^^

いやなニュースといえば、教師のいじめによる
生徒の自殺の問題。
教師が自らがいじめをするなんて・・・信じられませんでした。
ああいう教師がいるから、一生懸命頑張っている先生たちが苦労するんだよね。
なんだろう・・・アダルトチルドレンっていうのかな?
自身の精神が成熟していないし、生徒と一緒だと思っているのかも。
生徒と同じ目線で接しちゃ駄目だよ・・・って思った。
友達感覚で接することも必要なんだけど、
一線を引かなければ・・・

あと、履修不足の問題。
これは、何も言えないです。呆れてしまって・・・
正直、考えられない出来事でした。
生徒は学校の方針で行動するしかないのだから、

いろいろ書きましたが、教師という仕事をしていない僕が
何を言っても仕方が無いことなんだけど
学校は人を育てるところという事を
教師(一部の人たち)はもちろん、
親も今一度理解して欲しいと思う。

教育機関は教師(教頭も校長も含めて)の研修制度、
そして免許制度を見直すと共に
親も全てを学校任せにするのではなく、
学校と協力し合っていくしかないと思う。

難しい問題なんだけどね、どうすればいいのかな・・・


nice!(3)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 5

bonnobotiboti

こんばんは。
学校の問題は、今に始まったわけではなく、今になって問題になったと思います。
実は、僕は小学校の頃に引っ越して来て、イジメに遭った事が有ります。
親が、学校に相談しても、認めない。そこまで言うなら進級時のクラス編成でイジメた人間と同じクラスにならないように考える。程度でした。
誰だってそう、面倒ないざこざには、関りたくないんですよ。
結局は、もう20数年前から、同じような体制だったんですよ。きっと。。。
悲しい世の中ですね~(T0T)
by bonnobotiboti (2006-10-30 18:48) 

確かに教師のいじめによる生徒の自殺のニュースは衝撃でした。
中2でこの世の命を封印していまうのは、余りにも早すぎる。
そんなに命を粗末にしていいのか?とも逆に思ってしまうけれど。
今の世の中、どうしてこうなってしまったのか?
by (2006-10-30 20:38) 

とも

こんばんは、お二人ともコメント有難うございます。
いじめによる自殺って、なんか多いですよね。
自分がそういう立場だったら、どうなんだろう・・・
そして、いじめている立場だったらどうなんだろう
って考えてみても、答えは見つかりませんでした。
コミュニケーション不足なのかな・・・
by とも (2006-10-31 17:32) 

ユキ

先日はご訪問ありがとうございました。
いじめ・・・怖いですよね。
ただ、同じグッズを持っていないことがきっかけとか
本当に些細なことだったりもするし。
むか~しあったイジメ「お葬式ごっこ」でしたけ?
あれも教師ぐるみ(?)だったような。。。
先生が助長してどうする!きっと「病んで」いるんでしょうね。。。
履修問題。
首都圏はまだいい方みたいですよね。
田舎に行くと、進学塾も兼ねて9時限くらい授業やる学校も
あるらしいし・・・
受験、受験と言うけれど、日本史なんて特に
日本人として歴史を知らなければならないと思うけど・・・。
by ユキ (2006-11-01 08:54) 

とも

ユキさん、こんにちは!
ありましたね「お葬式ごっこ」、あれも、ひどい問題でした。
その場に注意できる大人がいないっていうのが、
今の世の中なんでしょうか・・・
by とも (2006-11-01 17:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。